中学生との学び

先日、市内中学校2校でお話をさせていただく機会をいただきました
いずれも社会科の授業と、からめてのお話。

生徒さんを前に、どれだけのことが伝わったのかわかりませんが
貴重なお時間をいただけたことは感謝です。

生徒さんと会話のキャッチボールをする時間もあったので
ざっくばらんにお話ししましたが
海外都市といえば、で挙げてくれた子が多かったのが
「マンチェスター」
今の子たちは、”ユナイテッド”の枕詞になってるのだと思います。
昭和のわたしのマンチェスターの枕詞は”毛織物”ですよ、毛織物。
そしてエンクロージャ、に産業革命です。
時代は変わったな・・・と思いました。

また、面白いことを教えてくれた生徒さんもいました。
ドバイ、、、ドバイのホームレスは日本人の所得よりも高い人がいるとYoutubeで見た、と。
真偽のほどは別として、そういう切り口で海外都市に興味を持つこともあるんだなと
これまた隔世の感(遠い目・・・)

今回の学びに対し、生徒さんの成果が後日みられるようですので
目から鱗をポロポロ落としに行きたいです。楽しみです!

関連記事一覧

最近の記事

アーカイブ

PAGE TOP