上ノ郷城@蒲郡 忍者・城攻めの舞台

エセ蒲郡市民かな、と思います、我ながら
「どうする家康」を見るまで、鵜殿の殿様のことや上ノ郷城のことなど
まったく知りませんでした
(高校は世界史と地理選択だし・・・と言い訳)

上ノ郷城のおひざ元の、西部公民館さんには
地域の皆様のバス旅行で御世話になっており
年に何度となくお邪魔するのに、
今回は観光客気分で、お城の模型を見せてもらいました!

そこで資料をいただいて、その足で上ノ城跡へ。
赤日子神社さんに車を停めさせていただきましたが
地元民でもなかなかPの場所がわからなかったです
まずは平穏無事な毎日に感謝。手を合わせます。

そこから、看板を頼りに進みます。

会社の制服姿で、城を目指す。
誰もいなくて、よかった。。。

ミカン畑をどんどん進みます。
蒲郡っぽくていい感じです。

着いたー!
三河湾一望の気分の良い眺めです。

ここでかつては血なまぐさい戦いが繰り広げられていたとは
令和に平和に暮らす蒲郡市民としては、隔絶の感です。

西部公民館さんには、素敵な手作りの心のこもった資料がたくさん置いてあります
お城印もコチラでいただけます
開館時にはお手洗いもお借りできます。

是非、素朴な城跡、ご散策にお出かけくださいね。

関連記事一覧

最近の記事

アーカイブ

PAGE TOP