日本海と蔵王・玉子湯

5月上旬に新潟空港in&outで、山形~蔵王~福島、と行ってきました[飛行機]

案外、新潟から日本海に沿って北上するルートは
こちらからのお客様で行かれる方はほとんどありません。
東北王道ルートから外れるので、相当な東北リピーター向けのコースです。

ということで、私自身初めて「笹川流れ」や「酒田」を尋ねました。
酒田での相馬樓での舞妓さんの美しい事。いかに酒田が北前船で繁栄したかを垣間見ました。
泊まりは湯野浜温泉。鶴岡の観光資源の豊富さに驚き。
1497002762271.jpg
一昨年泊まった同じ鶴岡の温海温泉とはまた趣が異なりました。

次の日は蔵王の山越えルート。
山形側から入りましたが、お釜に近づくにつれこの雪の回廊
1497002777950.jpg
仙台側からの方が大渋滞で、それはそれは気の毒なほど。
込む時期には山形側からのお釜に上がる事を強く強くお勧めします。

泊まりは念願の玉子湯。
高湯温泉は以前にも泊まった事あります(花月ハイランドホテル)
古き良き湯治場の趣の残る「玉子湯」に泊まってみたく
今回は運よく取る事ができました。
1497002787884.jpg

東北はどうしてこんなにお湯のいい温泉場が多いのでしょうね。
本当に満足度が高いです。

セントレア行きの新潟空港便は20:00頃でるのですが
チェックインする19:00頃には、全てのレストランが終了しています。
最後の最後にひもじい思いをするとは・・・思っていませんでした。
売店も空弁もなく、しょうゆおにぎりを泣く泣く頬張ったのでありました[もうやだ~(悲しい顔)]

関連記事一覧

最近の記事

アーカイブ

PAGE TOP