熊本・大分へ行ってきました

2年に一度、こだわりのマニアックな旅行をされるO御一行様
今年も御利用ありがとうございました。
4月末に実施予定の熊本・大分旅行、例の地震で延期になり
その際にキャンセルしてしまった旅館、ホテル、バス会社で再度手配し
10月、楽しく行って参りました!

国東半島、実は私は初めて行きました。
なんとも荘厳で凛とした空気が覆い、皆様も大変感銘を受けていらっしゃいました
1479981176542.jpg
▲熊野磨崖仏・・・急角度の石階段は膝泣かせ 老人会をお連れするはムリです。

倒壊してしまった阿蘇神社には、阿蘇山噴火の火山灰が降り積もり
自然の力の前にはいかに人間は非力か思い知らされました
1479981144182.jpg
▲訪れた数日前に阿蘇山が噴火しました

続いて訪れた熊本城。
実は2年前にも、このお客様、対馬~雲仙~阿蘇とまわったのでお城は訪れています。
2年振りの御対面は、無残な姿となっておりました。
1479981199817.jpg

阿蘇から熊本市内に至るまで、屋根にブルーシートのかかった家が点在し
まだまだ復興とはほど遠い印象を受けました。

最終日に門司~下関~長府とまわり、小倉から新幹線で戻りました。
長府、これまた私、初めてだったのですが、
なかなかどうして、情緒ある街並みと風情。
また改めてゆっくり歩いてみたいと思いました。

次回二年後はどんなこだわりの旅になるでしょうか。
また皆様と御一緒できる事を楽しみにしております!ありがとうございました。

関連記事一覧

最近の記事

アーカイブ

PAGE TOP