天皇皇后両陛下のフィリピンご訪問に思うこと

天皇皇后両陛下の54年振りのフィリピンご訪問が連日報道されています。

リサール公園で英雄ホセ・リサール像に献花され
フィリピン側の無名戦士の墓に頭を下げ
日本兵士の「比島戦没者の碑」で、戦没兵士の魂を慰める姿。

テレビ画面からは伝わりませんが、現地は相当蒸し暑く、
ご高齢な両陛下のご負担は大変なはずです。

言葉に言い表せない感情が湧いてきます。

1年半前、マニラへご一緒した皆さまも、何らか心に思うことがあるんだろうな。
DSC_1894.jpg
▲リサール公園で。暑くて暑くて、背中から倦怠感が漂ってました。

現地の日本人の若者と談笑するシーンから、
きっとダイヤモンドホテルに泊っていらっしゃるのだろうと思いましたが違うようです。
DSC_1959.jpg
▲ロハス大通りとマニラ湾夕景。本当に美しかった・・・。

日本人兵士の慰霊碑のある「カリラヤ」はパグサンハンの少し南
そういえば、パグサンハンへ行く途中にも
モンテルンパ収容所や山下大将最後の場所、などもありました。
改めて思いだされます。

DSC_1928.jpg
▲川下りで有名なパグサンハン

大切なことは、繰り返さない事。
シンプルにこれだと思います。

関連記事一覧

  1. 新井旅館 お造り

最近の記事

アーカイブ

PAGE TOP