猿がいっぱい!清洲山王宮・日吉神社。

今日からがまかんも仕事始め。
今日は終日、年始の御挨拶で
日頃お世話になっている企業様などへ行って参りました。
今年もどうぞ、よろしくお願い致します。

今年は申年、地元愛知県には猿にちなんだ日吉神社があります。
がまかんのお客様も、初詣旅行でココへおでかけ頂く団体様がありますので
下見を兼ねて行って参りました。

清洲城のすぐ近くにあり、三英傑にもゆかりの深い日吉神社。
なんでも秀吉の母が、日吉神社に祈願し授かったのが秀吉で
その為に秀吉の幼名を「日吉丸」と言ったとか。
他にも、信長や家康にまつわるエピソードも残る由緒あるお宮です。

TVや新聞などで頻繁に報道もされていたので
私の行った1月2日の午後には、大変な人、人、人でした。
最大で参拝に2時間かかったとか。

お宮の東側に駐車場がありますが、
周辺は県内・他地区ナンバー車の路駐だらけ。
案外、混雑するサービスエリアの最前列が空いているようなもので
こちらも果敢に駐車場まで突っ込んでいったら、すんなり停められました。
やはり警戒して、周辺に停めて歩く方が多いのですね。
住宅街の中に突如としてある神社なので、さぞかし地元の方は迷惑していると思われます。

通常なら、東側の駐車場に大型バスも停められる充分なスペースがあります。
また、水洗式の洋式トイレが女性用2、男性用1ありますので
御年配の団体様も安心してお手洗いを使えます。

1451986733429.jpg
▲狛犬、ならぬ、コマ猿 このお猿さんが神の遣いだそうで。

それほど広くない境内ですが、見所が点在しており、なかなか充実した神社です。
1451986721035.jpg
▲畳八畳分の巨大絵馬。猿だらけ、です。

1451986743569.jpg
▲お正月でしたので、チンドン屋も出て、賑やかでした

今度の三連休も、きっとかなり混むと思いますので、
天気が良ければ、充分駐車場のある清洲城から、
散策を楽しみながら日吉神社へお参りするのもお勧めです[ぴかぴか(新しい)]

関連記事一覧

最近の記事

  1. カノコはクジラのアゴの部分です!

アーカイブ

PAGE TOP